2007年11月07日

正倉院展

午前七時に起床。外は晴れ。
 おにぎりで朝食を食べてから、りねさんと二人で外出。『奈良国立博物館』『正倉院展』を見に行ってきた。

京都駅までJRで行き、そこから近鉄特急で奈良へ。まずは奈良の親戚の家に寄って、九州旅行のお土産を渡し、従兄弟の子供(もうすぐ一歳)の様子を見てきた。
 車で送ってもらって奈良国立博物館へ。正倉院展はすごい行列ができていて、入場まで70分待ちだった。なので、まずは『奈良県立美術館』の方へ行って『シャガール展』を見る。その後近くの喫茶店でカレーライスの昼食を食べてから博物館へ戻ると、行列は少し減っていたがそれでもまだ30分待ちだった。
 博物館の常設展の方を先に見学。戻ってみると30分待ちのままだったので行列に並び、正倉院展に入場した。中もかなり混雑していて、展示品を見るのも一苦労だった。

奈良公園をぶらぶら歩きながら近鉄奈良駅まで戻り、帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、奈良で買ってきた柿の葉寿司・ダイエーの惣菜の唐揚げ・餃子・ポテトサラダ・こんにゃくの白和えだった。